SSブログ

11/22 秋葉原ボードゲーム会 @ R&Rステーション [ボードゲーム]

11/22に秋葉原でボードゲーム会を開きました!

今回の会場は、お久し振りのR&Rステーション。
卓と卓の間隔が広いわ、椅子は座りやすいは、テーブルは綺麗だわ、
とにかく素晴らしいプレイスペースが魅力のお店です。

所在地はちょっと分かりづらいけどね。(´・ω・`)

そしてもう1つ微妙なもの……それは私の体調でした。
前日から嫌な傾向にあったのですが、
会の当日はワクワクハイテンションで抑え込みました。

……いや、抑え込んだ「つもり」でした。
会の最中も頭がちっとも回らず、投げやりになった瞬間があったのは猛反省。
家に帰った途端に悪化し、休日の残り2日は寝て過ごしました。とほー。

 

会で遊んだゲームは、いつもよりちょっと少なくて4タイトル。

  『すすめ!! 海賊さん』
  『カルカソンヌ』  [Carcassonne]
  『カルカソンヌ・メイフラワー』  [Carcassonne Mayflower]
  『ウルラント』  [Urland]

タイトル数の少ない理由は2つ。
1つは『カルカソンヌ』を2ゲームプレイしたこと、
もう1つは『ウルラント』に2時間半もかかってしまったこと。 

 

『すすめ!! 海賊さん』はすごろくやのオリジナルゲームで、
作者はカワサキファクトリーのカワサキさん。

すすめ!! 海賊さん01.jpg

普段あまり遊ぶ機会のない2人専用ゲームですが、
これはシンプルルール短時間プレイほどよい駆け引きの楽しい名作でした。
ちっちゃくて携帯性に優れているのも大きくプラスですね。
今後は人待ちゲームとして、ゲーム会には必ず持ってきましょう。

 

名作と言えば、やっぱり『カルカソンヌ』は名作でした。
ルールはシンプルにして、運と戦略性のバランスも自分好み。
堅実にプレイするも、ドリームに賭けるも自由と、プレイ幅が広いのも魅力。

カルカソンヌ04.jpg

 

で、期待して買った『カルカソンヌ・メイフラワー』、略してカルフラワーですが。
いやいや、これはないわー。

得点計算が発生するたびに測量士コマが西へと動き、
測量士コマより東側にあるコマは強制排除されるというシステムなのですが。
「少なくてもいいからどんどん加点していこう」と考えてプレイすると、
これ、あっという間に破綻します。

プレイヤーに正しい遊び方を推理させ、
作者が期待していたとおりでないとゲームにならないとは……
近年のゲームデザインでは稀なほど雑に感じます。

フランツ・フォーヴィンケルによる濃い色のグラフィックデザインも微妙。
原色のコマとの相性も悪く、とても視認性が悪いです(主に森)。
いや、確かに絵は綺麗ですよ? 綺麗ですけどね……。

とまぁ、不満尽くしのゲームに、あえなく全員1手番を終えただけで協議終了。
これはちょっと受け付けませんでした。合掌。

カルフラワー01.jpg

 

気を取り直して。
『ウルラント』は水棲恐竜の陸上進出をテーマにした陣取り進化ゲーム。
テーマは好きですよ? 好きなんですけど……ゲームシステムが微妙でした。
うは、全然気を取り直せねぇ(笑)

何が微妙かって、プレイしていない時間が長すぎるんです。
プレイヤーのうち2人は、そのターンに一切のアクションができません。
1人は環境プレイヤーと呼ぶ、決算の発生場所を決める人。
1人は何故か何もやらせてくれないダミープレイヤー。

ゲームプレイ上問題なのは、
環境プレイヤーが次のターンにダミープレイヤーとなることです。 
……2ターンも連続して何もできないので、とても時間を持て余します。
プレイ的にも、お休み中は何の対処も取れないので、ストレスが溜まります。

ただ、このゲームでやろうとしている事は面白いので、
「ダミープレイヤーは1アクションしかできない」(通常は2アクション)とか、
そもそも「ダミープレイヤーは廃止する」とか、
アクションしない時間を減らす方策を加えてもう一度プレイしてみたいですね。
それでプレイアビリティが上がったら儲けものです。

ウルラント02.jpg

 

と、こんな感じで久々にグダグダ感のあるゲーム会でした(苦笑)
さらにグダグダな事に、自作ゲームのテストプレイもできませんでした。とほほー。

そんな憂き目は忘れて、次のゲーム会ですよ!
次回は来週、12/6(
なんとダニーさん&猫さんちでの忘年会風味ゲーム会です!

おうちの住所は参加希望者だけにお教えしますので、
ブログコメントなりmixiコミュにメッセージ残すなりで参加表明をお願いします。
私の携帯電話やPCメールでも受け付けてますので、ヨロシクです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。