SSブログ

テーブルゲームフェスティバル2008 [イベント]

アナログゲームの祭典テーブルゲームフェスティバル2008に行ってきました。

場所は浅草。
我が家からだと京浜東北線に乗って上野駅で銀座線に乗り換え……
のハズだったのですが、うっかり通勤ルートを辿ってしまい、
上野駅で降りるべきが新橋駅まで行ってしまいました。

さらには浅草駅で腹痛に襲われ……
普段と違う出口から外に出ちゃったもんで道を見失い……
なんともイヤな予感のするはじまりでした。

会場に着いたのは、9:20頃。
エレベーターホールにはすでに行列ができておりました。
PSPをプレイしながら待っていると、あっと言う間に30分。
いよいよ開場です!

 

開場するや、メビウスゲームズブースに向かいました。
お目当ては、最近巷で大人気『ドミニオン』
今回はメビウス訳付きを数量限定で先行発売されていました。

しかし、搬入数が少なかったこともあり、開場数分後に瞬殺
最後の1個を買われた方は、私の4つ前にいた人でした。

一般流通しだしたら、すぐさま水道橋に買いに行きます。
今年のエッセンで一番人気のタイトル、縁起物は体験しておかなきゃ!

 

『ドミニオン』入手できずは残念でしたが、
今日はあまり買い物するなよという神様の思し召しなのだと、
プラスに考える事にしました。

 

その後はいろいろプラプラ歩き回りながら、
ゲームを買ったり体験させてもらったりしていました。
体験卓に参加するとハンコが貰えて、4つで抽選できるのはいい企画でしたね。

私が遊んだのは主に同人ゲーム。
販売されているものから開発中のものまで、
気になるタイトルをいろいろと体験させて貰いました。

  『(タイトル失念)』 (笹塚ゲームクラブ)

『スコットランドヤード』に似たシステムのゲームでした。
全員が1回は怪盗Xの役を担当するのですが、
「トコトン鬼をいなす」プレイをするとかなりな長時間ゲームになり、
これをプレイヤー人数繰り返すのは問題がありますね。

強制的にプレイが終わるタイミングを作るか、
移動ルールの再検討をする必要があると思われます。
とはいえ、今後の改良が楽しみな1作でした。

  『冬ロデム夏草』イタチョコシステム

一言で言っちゃうと花札+『カルカソンヌ』
そこにイタチョコシステムおなじみの不思議キャラが乗っかって、
なんとも妙な空気と味を醸し出しております

カードは一部視認性に難がありますが、慣れれば問題ないでしょう。
2人用ゲームは手を出さないと決めていたのに、つい買っちゃいました。

  『BANDITS!』
  『マクロスフロンティア』
  『Dig It』 (以上、GOTTA2

勢い最優先で制作されているというGOTTA2さん。
3作とも、確かに勢いを感じました。
ですが、肝心のゲームシステムには惜しい点が多く見られます。

特に雑に感じたのは『BANDITS!』。
序盤からの弱者は這い上がるのが至難(手札を購入しようにも金がない)、
手札に偏りが生じるとゲームに参加できないターンが続く、
ゴーレムが強すぎる(購入価格の元はすぐ取れる)、などなど……。

BANDITS.JPG

ただ、『マクロスフロンティア』は
作品のとおり「キラッ☆」と光るものを感じました。
「キラッ☆」勝ちでただちに終了、はやはり乱暴に思いますが。
3 or 6人用という特殊なプレイ人数設定も手伝って、
プレイ環境を整えづらいのが残念です(ゲームの性質上仕方ないでしょうが)。

  『マラケシュ』 [Marrakech] (ギガミック)

今年のJGCでも遊んだ『ズライカ』の原版です。
一角をうまく占拠した方が勝ちました。
分断してもすぐさまつなぎ直され(ダイス目が神がかってた!)、
10点近くを献上しちゃったりともう散々でした。

  『がむしゃらギャング団』
  『よくばりキングダム』 (以上、ワンドロー

今回遊んだ中で特に面白かったのが、ワンドローさんの上記2タイトルです。
特にテストプレイ中の『よくばりキングダム』は出色の出来
バッティングを避けて王城建設をめざす2人用カードゲーム。
各カードで得られるものがパッと分かるようになれば、
もっとテンポよく楽しめるでしょう。

ところで『がむしゃらギャング団』。
1ラウンド目: イベントカード&サブロー能力で特徴2つが露呈。
2ラウンド目: 自分の引いたイベントカードで、3人しかいない潜伏中キャラだと露呈。

かくして2ラウンドで正体バレた私(笑)。
しかしその後ものうのうと生き続け、終盤いよいよ暗殺されたときには
サポートキャラもすでに死んでいたという……合掌。

よくばりキングダム.JPG

 

さて、気になる今回買ったゲームですが……
ちょっと自分、そこに座りなさい(座布団ぽふぽふ)。

最初に書きましたよね?
> 『ドミニオン』入手できずは残念でしたが、
> 今日はあまり買い物するなよという神様の思し召しなのだと、
> プラスに考える事にしました。

と。

なのに終わってみれば、なんで諭吉先生が3人も消えてるのっ!?

はい、気づいたら買いすぎてました(汗)。
バネストさん、すごろくやさんで2人消えた後、
どうも同人ゲームでさらに1人が神隠しにあったようです。
1品1品はさほど高額でないけど、積もり積もってこの結果……。
なんて恐ろしい娘……っ!


このてんこ盛りの新作ゲームは、
来週土曜(12/06)に開催するボードゲーム会に持って行く予定です。
どうぞご期待ください!

参加希望はただ今受付中。
ブログコメントなりmixiコミュへのコメントなりメールなり電話なり口頭なり
矢文なり狼煙なり毒電波なり(えー)でご連絡くださいっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。