SSブログ

PS3で『カタン』が出たよ! [ボードゲーム]

遅ればせながらご報告。
PlayStation3で『カタン』が遊べるようになりましたーっ!

XBOX360に遅れをとること幾星霜(大袈裟)、
どれだけこの日を待ちわびた事か……。

 

で、さっそくダウンロード購入して遊んでみたわけですが。

交渉UIが分かりづらいっ!(´Д`;)
交渉主は誰なのか、何を出そうとしているのか、何が欲しいのか、
他の人が応じようとしているのかいないのか……
直感的に分からないんですよぅ。

そこまで強固にグラフィックレイアウトを保つ意味って……
私にはどうしても、作り手が手間を惜しんだとしか思えないのですよ。
(どうしても保持したいなら、せめて色や明暗の演出で、分かりやすくなるよう努めるべきです)

これが噂の交渉画面。交渉主は右上。全員に矢印が付いてるもんだから、何がなにやら。 

さらにねぇ。
シングルモードだとCOM同士がさくさくっと交渉しちゃうもんだから、
プレイヤーが画面情報を理解する前に終わっちゃう事がしばしば。
交渉主が人間かCOMかで、処理の流れを変えるべきだったと思うんだ、オイラ。

ま、オンライン&人間だけプレイなら、そんなに問題ないんですけどね。
ボイスチャットを使って、声で交渉できるので。
安くて構いませんから、ヘッドセット は是非買っときましょう。

 

分かりづらいと言えば、オリジナルの3D盤も見にくいっ!

何がつらいって、オレンジコマの色合いがとっても微妙でしてねぇ。
その色のプレイヤーを攻撃したいときに、
「えーと、白色のコマがこの色だから……こっちのコマだ!」
なんて、フツー必要のない思考を挟まんといかんくらい、オレンジじゃありません。

やってられるかーっ!(卓袱台返し)
ちゅーわけで、私はもっぱらコスモス盤でプレイしております。

勝者決定! さて、オレンジのコマはどれでしょー?(ヒント:勝者はオレンジプレイヤーのZur)

などと、微妙な点が多々あったとしても、何はともあれ『カタン』は『カタン』。
面白さは変わりませんので、ご安心を。
めざせ1日1勝!

 

……とか言ってる間に、2つほどハマりまくりのゲームが出ましてね?
PSPの『ディシディア・ファイナルファンタジー』
PS3の『白騎士物語』 なんですが。

いやもう、『白騎士物語』なんて
買った初日はプレイヤーキャラクター作るだけで1晩かけちゃいましたよ。
設定項目の多いキャラクターメイキングって、ついつい燃えちゃうタチなの。

これについては後日改めて書くとして。
今日は何より、この一言に尽きますよ。
『カタン』危うしっ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ひろ

初めましてこんばんは、ひろと申します。

カタンはまだ続けられておりますでしょうか?
CPU相手ばかりで飽きてしまいまして、
色々お声かけしてなんとかオンライン対戦ができないものかと
考えております。
よろしければお返事お願い致します。

by ひろ (2009-06-23 19:43) 

ずーあー

> ひろさん
返答遅くなってしまい、すいません。

PS3カタンを遊びたいときは、
PlayStation Homeの「ボードゲーム愛好会」に
是非いらっしゃいまし!

私は最近忙しく、なかなかクラブに行けませんが、
隔週の日曜夜に集まってプレイしてました。
きっと楽しいカタンライフが送れると思いますよ♪
(私のオンラインIDはZurです、合流できたら対戦しましょう!)
by ずーあー (2009-07-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。