SSブログ

ギュンター・バースとボードゲーム持論 [ボードゲーム]

先日、Table Games in the Worldのおのさんのご厚意で、中古ゲームを4点輸入してもらいました。

 ・『アムステルダムの商人』 [Die Kaufleute von Amsterd]
 ・『クロコダイル・プールパーティー』 [Rette sich wer kann]
 ・『さまよえるオランダ人』 [Der fliegende Holländer]
 ・『パーティータイガー』 [Party Tiger]

このうち、『クロコダイル・プールパーティー』はドイツ語が同名の別ゲームと勘違いして注文したものですが(笑)、それ以外はずっと以前から探していたタイトルです。『アムステルダムの商人』はライナー・クニツィーア、『さまよえるオランダ人』はクラウス・トイバーと、どちらもボードゲーム界の巨匠が作りました。しかし、残るもう1つ『パーティータイガー』の作者は、一般には無名のギュンター・バースという人です。

ギュンター・バースは子供ゲームを主に作っているデザイナーで、ラベンスバーガーから『ミスター・ダイアモンド』 『サルの神殿』 『はちゃめちゃジェットコースター』など、HABAから『キャンディー工場』などを出しています。ギミックを使ったゲームが多くて、シカケ大好きな私には堪りません。むはー!

さて、私がギュンター・バースのゲームを集めているのは、ギミック好きだからという他にも理由があります。それは、面白い子供ゲームを作る人として注目しているからです。

ちょっと話が変わりますが、日本のボードゲーム事情を憂う声は、ファンの間でよく聞かれます。『指輪物語』 『カタン』をローカライズしたカプコンは、岡本氏の退社後ボードゲームから手を引き、バンダイは『チケット・トゥ・ライド』をローカライズ販売したものの、すでに物は投げ売り状態です(ドンキホーテで1000円で売られてたとか……)。メーカーやる気あるのか、もっと頑張れ、怨嗟とも思える叱咤激励を耳にした事があります。

しかし、ドイツと日本の娯楽事情の違いを思えば、事業的にははなから限界があったと、私は考えます。その考察でもっともウェイトが大きいのが、子供の遊びの選択肢でボードゲームの占める比率があまりに小さいことです。

私が子供のころ……ファミコンが発売される前後くらいの時代には、バンダイがパーティージョイシリーズを発売するなど、安価で面白いボードゲームが沢山ありました。『日本全国ミケ猫トマトの配達屋さん』なんて、そりゃモウしこたま遊んだものです。その感動が強かったからこそ、しばらくのブランクを置いても「ボードゲーム」=面白いものという認識を持ち、今こうして大人買いまた楽しめるようになったのでしょう。

今の日本は、子供に感動を与えるものが多すぎます。社会的な是非は置いといて、ボードゲームにしてみては厳しい世の中です。では、どうすればボードゲームの地位を上げられるか? その答えは自分のボードゲーム経験に隠されていました。そう、小さい頃から刷り込む、です。それも、まだ知っている世界の狭い時期……幼稚園とか、その頃から。

ボードゲームはここ最近、販売店が増えて手に入りやすくなりましたが、幼稚園児でも楽しめるものというと、まだまだ専門店以外では見られません。あったとしてもその品数は少なく、選択肢は「買うものがある」か「買うものがない」の2択だけ。東急ハンズやトイザらスといった一般店には、なんとか子供ゲームの点数を増やしてほしいものです。

では、どんなゲームを? と言われた時に私が挙げるデザイナーは、『カエルの飛び込み大会』 『ザップ・ゼラップ』ハインツ・マイスターと、我らがギュンター・バースだったりするわけです。

正直言って、バースのゲームは大人には物足りない物が多いです。しかしギミックの活用方法には目を見張るものがあり、それを扱うことによる「触覚」と「センス・オブ・ワンダー」の満足度の高さは他の追随を許しません。子供はゲームとして楽しめ、大人も思わず童心に戻ります。

ただし残念なことに、ギミック物は再販が難しいのか絶版になりやすいように思います(特にラベンスバーガーから発売されたもの)。はじめの方で挙げたバース製タイトルも、残念ながら殆どがその道を辿りました。『はちゃめちゃジェットコースター』だけは"Logi-Geister"と名を変え新ルールも追加されて、今も発売されています。機会がありましたら、ぜひ遊んでみてください。バース製タイトルとしてだけでなく、ギミック物ゲームとしても5本の指に入る名作だと思います。

 

あ、そうそう。『パーティータイガー』は4つのゲームが入ったオムニバス・パーティーゲーム。その中の「バナナ投げ」を、受け渡しの日におのさんと遊んでみたのですよ。どんなゲームだったかは、TGIWのプレイレポートを是非ご覧ください(おのさんに感謝!)。

パーティータイガー.JPG

えーと、その……このゲームはどうかと思います(笑)。パーティーゲームだってルールは大切、もうちょっと整備してほしかったですね(バナナが箱に当たって落ちたタイルの扱いとか)。まぁ、たまにはこういうモノもあるってことで(笑)。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 15

織神 尚砥

 ををを! ずーあーさんがギュンター・バースさんを熱く語ってる!
 と、言う事はJGCには沢山持ち込むんですなw 楽しみにしてます~♪
by 織神 尚砥 (2008-07-07 13:45) 

ずーあー

いやぁ、さすがにそれは(笑) > JGCに大量持ち込み

本文に書きましたが、バースのゲームは子供向けです。
しかしJGCはむしろマニアのための会。
子供向けゲームの出る幕はほぼ0と言って良いでしょう。

なので、バース物は持ち込んでも1~2点だぁね。

そっか、そろそろ持ってくゲームをリストアップしないと。
これを見ているJGCに参加される方、
遊んでみたいゲームがあったらコメントに書き込んでちょ。
持ってたらば検討しますので。
by ずーあー (2008-07-08 20:12) 

ブランド

サンダル [url=http://www.shoppingforearlyjp.pw/]ブランド[/url] <a href="http://www.shoppingforearlyjp.pw/" title="ブランド">ブランド</a>
by ブランド (2013-08-02 21:29) 

腕時計 電波時計

オメガ 修理 [url=http://www.shoppingforfairjp.pw/]腕時計 電波時計[/url] <a href="http://www.shoppingforfairjp.pw/" title="腕時計 電波時計">腕時計 電波時計</a>
by 腕時計 電波時計 (2013-08-02 21:30) 

バーバリー アウトレット

Does your blog have a contact page? I'm having a tough time locating it but, I'd like to shoot you an e-mail. I've got some suggestions for your blog you might be interested in hearing. Either way, great blog and I look forward to seeing it improve over time.
by バーバリー アウトレット (2013-08-04 01:49) 

lose weight

ギュンター・バースとボードゲーム持論:ウィアードワークスなひととき。:So-netブログ
lose weight http://www.forexsignal30.com/articles/article.php?id=17936
by lose weight (2013-09-26 06:02) 

lose weight

ギュンター・バースとボードゲーム持論:ウィアードワークスなひととき。:So-netブログ
lose weight http://www.assinvexis.org/pi/userinfo.php?uid=17621
by lose weight (2013-09-29 06:20) 

reduce weight

ギュンター・バースとボードゲーム持論:ウィアードワークスなひととき。:So-netブログ
reduce weight http://str8dominants.com/index.php?do=/forum/thread/9/which-can-be-more-conveniently-equipped-to-provide-good-guidance-on-this-su/
by reduce weight (2013-09-30 02:39) 

mcm 財布

I'm planning to Bliss <a href=http://marchiquita.gov.ar/PrecompiledApp.htm>セリーヌ 財布</a> <a href=http://www.mine-explorer.co.uk/style/large_image.htm>celine バッグ</a> roar, and even it had been really good <a href=http://vincentgallo.com/music/transparent.htm>MIU MIU 店舗</a> Teacher carrier <a href=http://miamidadearts.org/org_ads_db.html>ミュウミュウ 店舗</a> sacks <a href=http://www.mine-explorer.co.uk/bbs/help-mbbs-log.asp>MIU MIU 財布</a> machine wrap up <a href=http://miamidadearts.org/Documents/KAC_releases.html>mcm バッグ</a>, that has a parfum <a href=http://marchiquita.gov.ar/Cementerio/round2a_m.htm>mcm 財布 通販</a> within the body of water.<br> through the emperor single typically the {Queen|California king|Full|Double|Ruler|Important|Cal . drab <a href=http://statistixl.com/po-fulfil.htm>フェンディ アウトレット</a> <a href=http://plowingmatch.org/components/com_tags/contrsoller.htm>Fendi 財布 ピンク</a> logical, that teen <a href=http://www.mine-explorer.co.uk/open-pdf.html>フェンディ 財布</a> <a href=http://syskey.com.ar/inso/estilos_inso.htm>フェンディ バッグ</a> Zhao Mingliang important to the <a href=http://watchmakerpublishing.com/AllThingsAreYours_Full_Cv_W.htm>tory burch 靴</a> <a href=http://sinpf.it/choosepro_db.php>トリーバーチ 靴 激安</a> so next <a href=http://drowninginbrown.com/dib_tradesLp.htm>トリー バーチ</a> arrangement <a href=http://gpinformatics.com/test/cronp.html>トリー バーチ バッグ</a> <a href=http://softwarepoetry.com/img/misc/crdcards.htm>tory burch 財布</a>.
mcm 財布 http://marchiquita.gov.ar/Cementerio/round2a_m.htm
by mcm 財布 (2013-10-20 07:19) 

ugg ローファー

<a href=http://spel.com/ugg53.html>ugg サンド</a>
ugg ローファー http://chess-mate.com/ugg74.html
by ugg ローファー (2013-10-27 07:00) 

yourbabysname.com/prada23.html

コーチ 人気|コーチ 長財布|coach バッグ|コーチ 折財布|コーチ 激安
yourbabysname.com/prada23.html http://yourbabysname.com/prada23.html
by yourbabysname.com/prada23.html (2013-10-28 23:26) 

yourbabysname.com/coach25.html

coach アウトレット|coach メンズ|コーチ 長財布|コーチ 店舗|コーチ 人気
yourbabysname.com/coach25.html http://yourbabysname.com/coach25.html
by yourbabysname.com/coach25.html (2013-10-28 23:26) 

yourbabysname.com/ugg21.html

コーチ 人気|コーチ 長財布|coach バッグ|コーチ 折財布|コーチ 激安
yourbabysname.com/ugg21.html http://yourbabysname.com/ugg21.html
by yourbabysname.com/ugg21.html (2013-10-28 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。