SSブログ

なんと見事なゲームマーケット2008 (平城京にあらず) [ボードゲーム]

昨日更新したとおり、浅草で開かれたゲームマーケットに行ってきましたー!

普段寝ている時間(普通の人なら起きてて然るべき時間だったりするけど)に起きるのは、しんどいですなぁ。つい目覚ましをブッチして二度寝に入りかけました。
しかし、寝ぼけた頭に今日のわくわくイベントがよぎった瞬間、シャッキリポンと覚醒完了! 我ながらビックリのアドレナリン分泌術であります。

早く着いたので、AD[es]で企画書書きながら開場を待ちました(泣笑)。その途中、久しぶりにかゆかゆさんと会えて嬉しゅうございました。5月には2卓借りての「素敵会」を行いますんで、都合があいましたらば是非(激私信)。

さて、時間は10:00、いよいよゲームマーケットの始まりです!
まずは4階・大型ブースへ。バネスト、メビウス、カワサキファクトリー、グランペールその他イロイロ……を30分くらいで渡り歩き、その後5階・小規模ブースへ。ひととおり見物して、買うもの買って以降しばらくは両階をあてもなくうろつき回っていましたが、ついには疲れ果てて4階に腰を据えました。

4階に決めた理由のひとつに、オークションがありました。オークショニアがついて行う公開オークションは手が出ませんでしたが(『ドルアーガの塔』と『秀才コースゲームけいさん』は欲しかったなぁ)、入札オークションでは見事『ストラテゴ』[Stratego]を格安でゲット! 安く落札できたときの感動は一入ですなぁ。
『ドルフィン』[Delfino]というフランクコスモスの謎タイトルが気になったんだけど、それはさすがに落札できず。まさか9000円近くまで跳ね上がるとは思わなかったよ。

今年はフリー卓がたくさんあったので、オークション終了後はそこで遊び倒しました。買ったばかりのタイトルを見知らぬ同士と楽しむ……ゲームマーケットならではの醍醐味です。

この日一番遊んだ『魔法にかかったみたい』。面白い!

さて、ここで今年のゲームマーケットの感想を。

今年は例年よりも充実したゲームマーケットでした。フリー卓が増えて、特設コーナーも充実、特に伝統ゲームコーナーの『ごいた』は分かりやすくて面白かった。2フロアに分けたのも、会場の混乱を減らす効果があってナイス。

ただ、ちょっと勿体なかったのが、フリー卓に空きができちゃってたこと。せっかく増やしてくれたのに活用しきれなかったのが残念です。
その要因として、「見知った人同士で集まってプレイする風潮」が挙げられると思います。それによって、1人で参加した人が気楽にプレイに参加できなくなってしまいます。理由は2つ。参加人数がすでに定員であること、そして、見知らぬ人が入りづらい空気ができてしまうこと。参加人数が増えても、人の流れによどみがあれば卓利用は減ってしまいます。

つい仲間内で楽しくやりがちですが、それではいつもと変わりません。こういう場こそ知らない人とプレイする絶好の機会です。様々なプレイ感性を持った人々と触れ合うことで、ゲームの新たな側面が見えてくることもあるでしょう。私自身も、来年はもっと交流の場としての側面を意識していきたいと思います。

1人参加の人がゲーム参加を募るためのシステムも欲しいところです。私は初見の人でも躊躇なく誘えます(「○○やりまーす」と叫ぶとか)が、中には声かけるのも難しいと思う方もいるでしょう。そんな人でも気軽にゲームに参加できる卓選択システムを設けるのは如何でしょうか?

ここで参考になるのが、JGCで導入している卓紹介システムです。ホワイトボードを掲示板に見立て、ファンタジー世界の依頼書よろしく「何番卓で何をやる」かが書いてあります。気に入ったゲームを遊ぶ卓があったらそこに行くだけ。卓立ての意志表示が楽で、参加者の負担が少ないというメリットがあります。

もっとも、運営スタッフの方をその管理専門に割くのは難しいでしょうから、ゲームマーケット用に変える必要はあります。どう変えるか、スタッフの方のシステム設定手腕にお任せってことで(私見としては、チケットシステムは不要、卓を使い終わったら掲示板の紙は自分で取り除く……後者は徹底が難しそうです)。

今年参加して気になったのは、そのくらいかしら。ここ数年では一番快適に楽しめたゲームマーケットでした。スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした! 来年の開催も、何卒よろしくお願いしまーす!


そんな来年は、本格的に中の人……じゃないや、ブース内側の人、出展者としての参加をめざします! カードゲームとボードゲーム、それぞれ1点は出したいですね。秋葉原ゲーム会の「地雷会」の方で(笑)テストプレイしたいと考えていますので、勇気ある猛者の方々、よろしくです♪

それでは最後に、当日撮影した写真を何枚か載せておきます。 会場の熱気や楽しさが伝われば幸いです。

会場の様子。開始1時間くらいかな?

今年初の試み、子供コーナー。これは毎年あっていい企画ですね。

伝統ゲーム『ごいた』のコーナー。カードよりコマの方が味わい深いですね。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 8

しきなお

 毎回楽しそうでうらやましすw

 でね、最近ずーあーさんのブログ読み難いよ~。文章が切れちゃってる。フレーム内に収まって無いんですわ。職場PCでも家PCでも切れてる。御確認を~
 あと、せんせい~3日に秋葉原で体験会やんよぉ?如何?w
by しきなお (2008-04-30 15:58) 

ずーあー

あ、やっぱり他からでも切れて見えますか。

実は……so-netブログのプログラム変更により生じたバグなのです。
問い合わせをめんどくさがって延ばし延ばしにしてたんだけど、
余所で見てもダメなら急いで連絡しなきゃですね。

で、例の体験会は補欠参加くらいのスタンスで行こうかなと。
一般応募で人数足りてるなら、写真係&ぼどげ要員として参加しますよん。
足りてないなら、当然プレイヤーで参加だだだっ!

……一応メール出しといた方がいい?
by ずーあー (2008-04-30 23:43) 

ずーあー

おぉ、もしやと思ってスキンを再更新してみたら、
文字切れがバッチリ直ったよ!

今まで不便かけて失礼しました。
by ずーあー (2008-05-01 01:38) 

sha

ご参加ありがとうございます。

フリースペースの件、今年幾つか改善すべきでは?という話を伺っていたので、この提案は非常に興味深いものでした。
実現できるかはわかりませんが、改善案の1つとして検討したいと思います。ありがとうございます。
by sha (2008-05-02 12:59) 

しきなお

 ううう(ノ_-) ブログだとReついても気付けないから確認遅くなっちゃった。体験会枠は埋まっちゃいました。……あそこ、席数何個だっけか?(汗)既に8個使う予定(爆)

 ブログ読み易くなった~♪
by しきなお (2008-05-02 23:42) 

ヴィトン バッグ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ヴィトン バッグ (2013-06-29 13:28) 

ヨドバシ カメラ

グッチ 腕時計
ヨドバシ カメラ http://www.glamorscene.com/
by ヨドバシ カメラ (2013-10-06 02:38) 

海外 通販

セリーヌ 店舗
海外 通販 http://www.teri.jp/
by 海外 通販 (2013-10-06 04:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。