SSブログ

今年はじめてのボードゲーム会 [ボードゲーム]

うおっ、もう2月が終わりっ!?
今年に入ってから、まだ一度もボードゲーム会を開いてないデスヨ!

2008年が始まって2ヶ月、早くも年始の抱負が崩れようとしております。orz
仕方なかったんじゃよー! お仕事パッツンパッツンで、それどころじゃなかったんじゃよー!

と、過ぎ去ったことを嘆いていても仕方がない。これからの予定を考えましょう。

3月……2回は開きたいですねぇ。抱負云々は関係なく、純粋に禁断症状が出そうだから(笑)。体内の「ボードゲーム分」が足りなくなると、いろいろ危険なのです。そりゃまぁ、いろいろと。主に精神とお財布と部屋の収納が(何が起こるかは察してください)。

有力なのは15日29日、ともに土曜です。予備日は22日……こちらも土曜です。日曜しか参加できない、心当たりの約1名にはゴメンナサイ(´・ω・`) ゲーム会翌日のお仕事は、からだに厳しくてねぇ。

ゲームは、スペース占有率の高い大箱モノを第一に考えます。コンパクトなカードゲームは、今回ないと思ってください。とは言え、重いゲーム性のものばかり揃えるつもりもないんで、ご安心を。

当日持って行くタイトルも考えてみました。候補は5作、多少の変動はあるかもしれませんが、ゲーマー・ファミリー比率3:2は遵守します。
【ゲーマー】
 『アマゾン探検
 『ヴェネチアの柱
 『バベルの塔

【ファミリー】
 『グログロ
 『ロス・マンフォス

今回の注目タイトルは、ライナー・クニツィーアの『バベルの塔』。何よりテーマが私好み。プレイヤーは建設家となって、世界七不思議の建造物+バベルの塔を建てていきます。そのためには、ライバルである他のプレイヤーとの協力が欠かせません。
状況判断が鍵を握る、クニツィーア博士らしいジレンマ溢れるゲームの予感がします。ただ、プレイの進め方次第ではゲーム性が破綻しかねない要素もはらんでいそうです。どちらに転ぶか、そういった意味でも興味深いゲームと言えましょう。

近々、イエサブの卓状況を確認してきます。ああ、今から楽しみだなぁ♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

しきなお

 呼んだ?<日曜日開催喜ぶ人w

 先生、来月頭に例の秘密基地大移動(基地始動!)なので、織神しんでまふ。行きたくても無理やぁー!w

 楽しんできてねん~(泣)
by しきなお (2008-03-08 15:58) 

ぽこすけ

 ご無沙汰してますー!!

 当方は色々調整をしてみた結果、29日(土)なら何とかなるかも!? といった按配です。
 他の皆様はどうなのかしらん??

 楽しんでくるよー(笑 <しきクン
by ぽこすけ (2008-03-13 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PlayMeで通販『龍が如く 見参!』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。