SSブログ

ネタ系飲料 [その他]

あなたの周りにいませんか?
ネタ系飲み物を愛し、ネタとして語る人が……。

それはかく言う、です(笑)。高校の頃、学校新聞にそんなコーナーを設けようと陰謀を巡らせてたくらいネタ系飲み物が大好きです。

こういったネタ系飲み物愛好家は意外といるらしく、探せばいろんなサイトが見つかります。ただ、私の場合ちょっと違うのは……その飲み物をあんまりマズイと思わないことですな(笑)。いやむしろ美味しいと感じること多々。かつては味覚の破壊王なんて称号で呼ばれたモンです(しみじみ)。

いっときますが、味覚障害というワケではなく、ただ味の許容量が人より多いだけなんですよ?

で、ひさしぶりにネタ系飲み物をいろいろ入手しましたっ! ここに、その紹介と飲んだ感想を記します……まぁ味覚の破壊王の言うことなんで、参考にならんと思いますが。

 

それじゃ、左から順にいってみよー!

 

えが茶ん
大川興業が作った、江頭2:50の販促用アイテム。近所にあるこじゃれた雑貨店ヴィレッジバンガードで入手しました。実は全国展開してるお店だと、ぼどげ会のとき猫さんに教えてもらいました。

さて、この怪しげなパッケージの飲み物ですが……見た目がキワモノなだけで、中身はフツーの緑茶でした。侮れないことに、味はアッサリめで私の好みにジャストミート。コンビニで見かける緑茶はどうも妙な渋みがあって、あまり好きになれないのです。企画物特有のぼったくり特別価格150円じゃなきゃ愛飲してたかも。惜しいっ。

 

杏仁ラムネ
コトブキヤ ラジオ会館店で確保しました。製造販売は木村飲料……あまり聞かない名前ですが、ビー玉ラムネでモンドセレクション金賞を受賞してたりする、立派な会社です。

では飲んでみましょう……杏仁豆腐の汁を炭酸で割った代物、それ以外に言い表す言葉がありません。まさに「名前に偽りなし」。炭酸がキツくないのはよかったものの、私には甘さが強すぎました。これなら単なるラムネの方が好感度は高い……って、それは禁句か。

 

わさびラムネ
これもコトブキヤ ラジオ会館店で買いました。これも木村飲料が製造販売……なんとなく嫌な予感がしますが飲んでみましょう。

これのどこがわさびなんだ?
炭酸のキツくない……というか気の抜けたフツーのラムネでした。特有の辛味も味わいも一切なし。そりゃそうだ、原材料にわさびは使ってないんだもの(パッケージにその旨は記載されている、念のため)。液が緑色だからわさびなのか?

わさびを語るなら、せめて辛味は入れようよぅ。これならおおいぬのふぐりラムネとかペンペン草ラムネとか言われたほうがまだ諦めがつく(飲みたかないけど)。

結論。名前のインパクトに完全に負けてる駄飲み物。杏仁ラムネの方が志は高い。ガッカリです。

 

カレーラムネ
ぼどげ会のときに猫さんから頂いた代物。紹介順は最後ですが、こいつをゲットしたのが今企画のはじまりでした。「カレーは飲み物」とのたまう大食いタレントの言葉を真に受けて作っちゃったんでしょうか。

まったく、こんなのどこが作ったんだ……って、ここまで読まれた方はすでに検討がついていることと思いますが、やっぱり木村飲料です。もう嫌な予感しかしません。

匂いを嗅ぐと、ほのかにスパイス特有の香りがします。こちらはちゃんとスパイスが入っている? 残念でした、こちらもスパイスは入っていません! 香料ってスゴイね。そういや、カレーの匂いのする消しゴムなんてあったなぁ。

では、いよいよ飲んでみましょう……お、ほんのりスパイスの味。舌に少しピリッとした辛さが乗ります。しかし、その直後ラムネの甘さが押し寄せてきて、すっごく微妙な味わいが口の中に広がります。しかもなんとなく粉っぽい舌触り! こ、これ「飲み物」だったよね!?

いやー、これは見事な「ラムネで薄めたカレー」ですね! 名前のとおりの味わいに、もはや乾いた笑いしか出ません! あ、当然のごとくこれも微炭酸ですよ?

……とまぁ、結局のところ予想どおりの感想に落ち着きましたが、これ、もっとスパイス効かせてみたら意外と美味しいんじゃないだろうか。パンチが弱いからこんなユカイな評価になりさがった気もします。自前でスパイス足してみたらどうでしょうね? いや、私はやりませんけど。

何はともあれ、今回の4商品ではこれが最強(凶)間違いなし!

 

番外編:メッコール
実は今企画用にヴィレッジ・バンガードで買ってあったのですが、いつの間にか母に飲まれてしまいました。残念ながら写真もなし。

ネタ系飲料の代名詞として語られる、かの有名なメッコール。ひとことで言うなら「麦コーラ」。シュワーッと炭酸がはじけたあと麦の香ばしさが口の中に広がる、韓国国民ドリンク(らしい)です。

ネタとされるだけあって、飲みきった人をほとんど見ません。たいていは一口だけ飲んで「マズイ、もういらない」と捨ててしまいます。前述の母も、半分と飲めずに捨てたとのこと。私は平気で飲み干せますが、強いて飲みたいとは思いませんね。

なお、メッコールを作ってるのは韓国の統一協会系企業あんな似非宗教団体に金を流してやるのは馬鹿らしいので、今後いっさい買いません。

 

報告は以上! 勇気ある猛者は、我に続けっ! (体調崩しても責任持てんけど)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

涼色桔梗

メッコール、昔はよくかぱかぱ飲んでたよ。
何であんなに俺の祖父の家には置いてあったのか不思議。

最近のヒットはハイチュウドリンクかなー。
グリーンアップルと、バレンシアオレンジ味。
あんなものコンビニに置くのは犯罪。俺しか飲めないし。
会社で、ペプシのアイスキューカンバーで割ったら怒られた。

真の破壊王は俺なのかもしれません……
by 涼色桔梗 (2007-09-15 00:22) 

ずーあー

ハイチュウドリンク!
そんな電波……いやさ、夢溢れる飲み物があったなんて!
ちょっと買ってきますっ!
by ずーあー (2007-09-16 17:15) 

涼色桔梗

次はこれですよ兄貴。

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/09/_101.html
by 涼色桔梗 (2007-09-20 23:22) 

ずーあー

あはははははははははははははははは!

劣化して?シンナー臭いチロルチョコを食べて以来、
ちょっと敬遠してるんですよねー。
でもオイラ、逝ってみますっ!

そうそう、近所にハイチュウドリンクがありません(´・ω・`)
by ずーあー (2007-09-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。