SSブログ

楽しかったよ、JGC2007♪ [ボードゲーム]

遅ればせながらご報告。
8/31~9/2の3日にわたって開催されたJGC2007が終わりました。
いやー面白かった! ……無性に疲れたけど。

結局TRPGはまったくプレイしませんでした。つーかむしろ、できませんでした。
例年参加しているフォーチュンクエストRPGは諸事情あって辞退し、SNEコンベンションは抽選が厳しくて参加できず、フリープレイ卓のはハズレが怖くて手が出せなかったというトホホな有様。

で、結局ずーっと買い物してるかボードゲームで遊んでるかでした。ただ「TRPGやりたい魂」も残っていたらしく、随所に変なロールプレイが入ってた気がします……いっしょにプレイしてくれたみんな、ウザかったらゴメン。

 

それでは、どんなゲームを遊んだか紹介していきましょう。まずは私が立てた卓で遊ばれたゲームです。

『アラカルト』 『イースター島』 『ウィザード』 『シャドウハンターズ』 『冷たい料理の熱い戦い』 『ニムト』 『ポイズン』 『ラミーキューブ』
インストのみ: 『ニムトプラス』

この中では、当初からの予想どおり『イースター島』が大人気! おバカテイスト溢れる見た目はもちろん、順位と石のマネジメントに翻弄される、小気味いいジレンマっぷりがヒットしたようです。3日目の午前中は『イースター島』オンリーの卓かと見まごう勢いで遊んでいました。

 大好評だった『イースター島』

『ニムトプラス』は0カード7枚組の拡張カードを使った『ニムト』。ずいぶんと前にアダム・シュピールトで買ったヤツを、JGC前日に大急ぎで訳して持って行きました。せっかくなので、集まってた皆さんにプレイして頂きました(プレイ人数の関係から、私はインストのみ)。
このゲームでは雄牛の頭を集めていきます……そう、普段はマイナス点であるカードがプラス点になっているのです!
『ニムト』と正反対の目的にはじめは戸惑ってた皆さんも、プレイを続けていくうちに何かをつかめたようです。『ニムト』とはまったく別のゲームとして、そこそこ面白いとの感想を頂きました。今度の秋葉原ゲーム会でも遊んでみましょう。

 

次に、他の人のフリー卓にお邪魔して遊んだゲーム。

『キャッシュ&ガンズ』 『救命ボート』 『迷宮コンクエスト』

この中では『救命ボート』が断トツの面白さ! シンプルなルールながら熱い陣取りと駆け引きが繰り広げられ、濃密な時間を送ることができました。最後はちょっと油断してしまい、あとちょっとのところでぽこすけゴンさんに勝利を奪われてしまいました。深いなぁ。
どこかに売ってないかなコレ。

 今すぐ欲しい! 『救命ボート』

 

新大陸のブースにもお邪魔してきました。フリースペースに入りびたりだったんで遊び損ねたゲームが結構あったなー。『アルチュリアの市場』とか『フィジー』とか。

『ケイラス・マグナカルタ』

元の『ケイラス』よりプレイ時間が短くなってるけどエッセンスが充分詰まってていいと評判のゲーム。噂どおり、なかなか面白かったです。ただちょっとゲーマー向けと思う節もあり、私のゲーム会には向いてないかな~。そんな次第で購入は踏み止まっちゃいました。荷物も多かったしな。

 後半にやっと攻め方がつかめた『ケイラス・マグナカルタ』

 

最後は唯一参加したゲームイベント、グループSNEの「ボードゲームを遊ぼう」でプレイしたゲームです。

『テーベの東』 『トランスアメリカ』
インストのみ: 『キャントストップ』

今年のシュピール・デス・ヤーレス(年間ゲーム大賞)にもノミネートされてた『テーベの東』を安田均先生ほか2人とプレイ。「ロール&ロール」最新号で安田先生が書いている、屑チットを10枚に減らしたヴァリアントで遊びました。

 ブレブレな安田均先生と『テーベの東』

引きのよかった私ともう1人に対し、最初はイマイチだった安田先生。しかし終わってみれば安田先生がトップという劇的な展開でした。終盤の鬼引きが勝因でしょう……まさか、あんな枯れた遺跡から高得点チットを引いてくるとは……。

引き運がゲームの勝ち負けに大きく影響するものの、時間経過のシステムには目を見張るものがあり、なかなか楽しいゲームでした。こちらはゲーム会向きと言えましょう。しかし嵩張る箱(悪名高いクィーン箱)と値段の高さ(バネストさんで7800円)に辟易。5000円台なら買うんだけどなぁ。

グループSNEの笠井さんに頼まれてインストした『キャントストップ』は、4人中3人が2ラインを制覇する大接戦でかなり燃えました。笠井さんと「フランニョス版の方が、ゲームのイメージ掴みやすくてよかったねー」などと談笑できたのも楽しい思い出です。

 

ボードゲーム・カードゲームは以上です。ほかに参加したイベントは友野詳先生の「バカバカRPGな私」だけという、いつものゲーム会を泊まりこんでやったような、今年のJGCでした。いや、すっごく楽しかったからイインダケドネ。

 

さて、長々と書いてしまいました。今日はこの言葉で締めくくりましょう。

いっしょに遊んでくれた皆さん、本当にありがとう! 来年また会いましょう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ぽこすけ ゴン

 ふふ、「救命ボート」で圧勝したぽこすけゴンですヨ(゜ー゜)ニヤリ 他プレイヤーさんが私が勝者になる可能性の試算をしないことをひたすら祈りながらこそこそ姑息に動かしまくってましたデス。

 いやぁ、楽しかった。ずーあーさんもプレイヤー様のテンションを盛り上げてさぞお疲れだったでしょう。
 私はかなり力をセーブしてましたからもうちょっと遊びたかったなぁ、うん。

 来年もまた楽しみましょう!!

 あ、「バカバカRPG」行きたかった・・・・( ̄0 ̄;アァッ・・・!
by ぽこすけ ゴン (2007-09-07 19:22) 

ずーあー

「救命ボート」は最後の油断がいまだに惜しまれます。
ゴンさんの1位は揺るがなくても、せめてもうちょっと肉薄したかった……。

JGCはやっぱ宿泊参加がいいですね!
ボードゲームメインな私にはフリー卓は夢の大陸♪
来年も珍しくも面白いゲームをたんまり持ってくぞー!

来年といえば。
来年こそはシングルルームを予約します……ツインはもう嫌ズラ。
by ずーあー (2007-09-13 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。