SSブログ

『白騎士物語』 [PS3]

昨年末は欲しいゲームのオンパレードでした。
さすがに全部買うワケにはいかないので厳選したワケですが、
その中の1本がこの、PS3オリジナルRPG『白騎士物語』 です。

PS3オリジナルのRPGって、はじめてだよね。
そういった意味でも、期待の高まるタイトルでした。

開発は『ローグギャラクシー』レベル5
……代表作にこのタイトル挙げると、なんかダメに思えるのが不思議。
『ドラゴンクエスト8』 『レイトン教授』 を手がけ、
今は話題の『ドラゴンクエスト9』 を制作中の、開発力に定評のある会社なのですよ?

 

『白騎士物語』一番の売りは、なんといってもオンラインモード
ネットにつないでいる他プレイヤーと一緒に、クエストに挑めるのです。
私も、これに期待して買った口だったりします。

オンラインモードのプレイヤーキャラクターはゲーム開始前、
かなり細かな設定項目を調整して作ります。
他プレイヤーのキャラを見ると、作り手の趣向が垣間見えて面白いです。
シャープでかっこいい髭男やら、クールビューティー風の女性とか。
……私の周辺では幼女率が高いですが、まぁ深く考えてはイケマセン。

 

戦闘は、アクション要素の混じったコマンド入力型バトルです。
まずキャラクターをリアルタイムに移動させて、ロックオン対象を選びます。
で、行動ゲージがたまったら○ボタン。
選んでたアクション(攻撃とかアイテム使用とか)が行われます。

この流れ自体は問題ないんですけどね。
アイテムの使いにくさが尋常じゃないのは頂けません。

問題点は2つあります。

行動ゲージがたまった後でないとアイテムメニューが開かない:
1行動を消費したにもかかわらず希望のアイテムを持っていなかった場合、
1回の行動が無駄になってしまいます。
誰が何を持たせたか、常に覚えておかなければいけません。

アイテムメニューの一覧性が悪い:
最大4枚のページを切り替えないと、所持アイテムすべてを確認できません。
さらに悪いことに、アイテムのソートルールは
「使用装備→消費アイテム→身に着けていない装備」の順で固定されています。
戦闘中にこそ使いたい回復アイテムや予備装備は、
よりによってアイテムメニューの後ろのページに表示されるワケです。

ここまでアイテムを使いにくくしたのは何で?
いっそアイテムも単体登録制にしてくれりゃ良かったのに……。

 

ついでに他の不満も今語っちゃいましょう。
主にNPCメッセージについてです。

異種族NPCに個性がない:
『白騎士物語』の世界には、さまざまな種族が存在します。
が、NPCメッセージを読んでも彼らの種族性を伝えるものは殆どなく、
変わった容姿の人間キャラクターとしか思えません。

ウサ耳の小人族は、好奇心旺盛で怖いもの知らず、
羊の角を持つ種族は、理性や理論を重んじる知性派(慎重すぎて臆病にも映る)、
カエルの種族は、金にうるさく常に損得を考えている……

このような種族特性をあらかじめ考えておき、
それをすべての種族NPCに反映させるべきだったと思います。
(その刷り込みがあった上でイレギュラーな思考を持った奴がいるとメリハリが効きます)

人間NPCにも個性がない:
会話内容といい、口調といい、
とにかくNPC全員に「この世界で生きている」感が足りません。
彼らが何を考えてその言葉を発しているかが、見えないのです。

ゲーム冒頭、街が襲撃され、城に大型モンスターが現れたというのに、
そのことを危機と感じているNPCの少ないこと少ないこと。
あれだけの大事があったんだから、もっと不安に思うだろ、動揺するだろ!?

心の声のカッコ書き:
通常のセリフと平行して、よくNPCの心の声がカッコ書きで書かれています。
……主人公レナードは読心術が使えるんですか?
読んでてすっごく醒めます。

ま、あのカッコ書きは小声の表現なんだと思います。思うのですが。
カッコに頼らずとも小声を想起させるセリフは書けるはず。
安易な方法で誤魔化したのはよろしくありません。

シズナ姫の扱い:
この話はちょっとネタバレになるので、フォント色を白にしときます。
以下、反転させて読んでください。

ストーリー進行上、シズナ姫をすぐに取り返されちゃ困るのは分かります。
取り返したと思った姫がまた攫われる展開も、
動揺をもたらす演出として欲しいのは分かります。

ですが、取り返した姫がまた攫われる過程が、あまりにバカっぽくて笑えます。
シズナ姫救出を至上目標としていた面々が、
なんで助けた姫様をそっちのけで行動しようとするのさ?
実は助ける気、ないんじゃない?

移動主体のクエスト:
まだ最初の2クエストしかプレイしてないんですけどね……
どちらも、無駄に広いフィールドを端から端まで走らせるという内容。
制限時間60分のうち、移動にかかる時間は20分にも及びます。
そりゃもうダレるの何のって。

移動はほとんどない、ボス敵をただ倒すだけのクエストがあっても良いと思うんだ。
大量のザコ敵を休む間もなく退治するクエストがあっても良いと思うんだ。
……高ランクのクエストにそういうの、あるといいなぁ。

チャットの不都合:
とまぁ移動の多いゲームなので、
移動の合間にパーティーメンバーとおしゃべりがしたくなります。
が、このゲームには「オート移動」がなく、移動中に文字を打つ余裕はありません。
戦闘もリアルタイムなので、当然チャットしてる余裕なし。

以上、どう考えてもこのゲームはボイスチャット対応でなきゃイケナイんです。
それなのに、それなのにっ!(血涙)
……バージョンアップで対応してくれるように、福岡に念波を送りましょう。

 

気づいたらすっごい長文になっちゃいました(汗)。
ここまで読んでくださった皆さん、ご苦労様。そしてありがとうございます。 

いやー、ブログでここまで文句を語ったゲームは、NDSの『天堂独太』 以来じゃね?
でも、ここで勘違いしちゃいけないのは、
このゲームはオイラ、まだ愛をもってプレイしてるって事です。

繰り返しますが、戦闘システムの基本は問題ないんです。
ただ他の要素がうまく機能していない/作りが雑なだけで。
それが致命的なワケですけど。

残念ながらこのゲーム、現状ではあまり人に薦められません。
すべてはバージョンアップ次第ですね。
心から楽しめるものに変わってくれる未来を、本っ気で期待してます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。