SSブログ

『ディシディア・ファイナルファンタジー』 [PSP]

ファイナルファンタジーの名を冠した対戦型格闘ゲーム、
それが『ディシディア・ファイナルファンタジー』

FFの歴代(1~10)主人公たちが3D空間を飛び回って、
武器で殴るわ魔法を飛ばすわ大暴れするゲーム
です。
……こう言うと、すごくダメなゲームって感じがしますな(笑)

DISSIDIA_FINAL_FANTASY_0009.jpeg

従来ゲームで言うと『サイキックフォース』が近いかな。
その発売からもう10年以上、
三次元移動格闘はかくも進化したもんかと感動しきりでございますよ。

 

ステージは広く、造詣は多彩でギミックに満ちており、
プレイヤーアクションの余波で一部がぶち壊れたりもします。
真ステージには、ステージ造詣が一新するものさえあります。

潤沢とはいえないPSPのVRAMをうまく使わないと実現不可能ではないかと。
見た目よりも遥かにポリゴン数減らしてるんだろうなぁ。
ローポリゴンをそう見せない技術に優れた、
スクエニ(つーかスクウェア)開発陣ならではの職人芸といえましょう。

 

ゲームシステムもちょっとした捻りが入ってます。
攻撃が2種類あって、与えるダメージがそれぞれ異なるのですわ。

ブレイブ攻撃は、自分のブレイブ数値を増やし、敵のを減らす攻撃。
HP攻撃は、たまったブレイブ数値をHPダメージに変える攻撃。

なんで、ブレイブ攻撃でブレイブを稼ぎ、
充分にたまったらHP攻撃でダメージを与えるのが基本の流れ。
ブレイブを貯めきれば一撃で仕留めることもできるけど、
ブレイブはダメージ受けると減っちゃうので、
適度にHP攻撃を混ぜてダメージを与えていくのが確実でしょう。

ブレイブという変動攻撃力を噛ませることで、
ゲームの戦略性にふくらみを持たしている
というワケです。
『ヴァンパイアセイヴァー』の回復可能ダメージ並の画期的システムかと。

 

が、すべてが完璧というワケにいかないのが世の常人の常。

奥行きの把握がしづらい:
3Dゲームではよくある問題ですね。
当たらないと思って回避しなかった中距離攻撃が、
なんとビックリ命中しちゃったってことが結構あります。

把握が難しいステージ:
造詣が独特すぎて、自分の居場所を見失いやすいステージがあります。
「アルティミシア城」と「星の体内」なんですけどね。
操作のストレスが大きすぎて、ゲームを楽しめません。

攻撃の出し分け操作:
攻撃ボタンにアナログパッド操作を加えることで、
いくつかの技を出し分けることができます。
が、地上技と空中技とで入力ルールが異なり、どうも混乱します。
どちらも「敵方向/敵方向の逆に入力」じゃ、不都合あったのかしら?
ま、きっと不都合あったんでしょうけどね。

 

とまぁ不満点がないワケじゃないけど、思ってた以上に面白いですよ!
独創的なゲーム性になじむまでは大変でしたが、
慣れるにつれてアビリティや召喚獣の組み合わせを考える余裕が出てきます。
そうなると、俄然楽しくなってきますよ~♪

PS3のアドホックパーティーにも対応してます。
PS3持ってる人は、アドホックパーティーで僕と握手!
バッツとシャントット様がお出迎えいたします。

DISSIDIA_FINAL_FANTASY_0006.jpeg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

chushin

こんばんわ^^初めまして!chushinと申します。
これからちょくちょく来るのでよろしくです^^
ディシディアは私のブログを見てもわかるように私もやってます^^
よろしければアドホックパーティーで通信したいです!
雑魚いですが、がんばりますよ私!ww
とりあえず返信ください><お願いします!



by chushin (2009-01-02 22:23) 

ずーあー

Chushinさんはじめまして!
ブログ拝見しました。
白騎士もプレイされてるとのこと、
そちらも是非よろしくお願いします(目下ハマリ中……)。

ところで私、実は
今日ようやくアドホックパーティーができるようになった
アドパ素人さんだったりします。

しょぼい回線な上に
無線LANアクセスポイントによるなんちゃって有線化なので、
プレイ中に通信が途切れやせんか甚だ不安ですが。
それでもよろしければ、何卒よろしくお願いします!

ちなみにウチの主要キャラは、
シャントット様が54レベルのEランク、バッツが87レベルのDランク。
シャントット様に罵倒されること間違いなしのへっぽこ君です。
雑魚さなら負けませんよー!
by ずーあー (2009-01-03 02:33) 

chushin

あっ夜遅く返信どうもです^^
白騎士もやっておりますが地道にやっているのでオフはぜんぜん進んでないしレベルは16ですw
アドパは私も最近始めました。モンハンをやりまくっております。
一応VCは可能になっていますがテキストでもOKです。
待ち合わせ場所とかどうします?あと何時にやるかも決めてほしいです><
何時にやるかは何時でもいいですが大体午後4時以降なら大丈夫です。
では再び返信待ってます。
by chushin (2009-01-03 14:42) 

バーバリー

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリー (2013-08-01 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。