SSブログ

今日からJGC! [ボードゲーム]

あっという間にこの日が来てしまいました! アナログゲーム最大のイベント、JGC2008が今日から3日間開かれます。オイラは2泊3日で予約済み、ぽこすけさんと相部屋です。思いっきりラブラブしましょうね、ぽこすけさん(男)

……こらこら、そこ、引くな。冗談だから。

さて、実はこのブログを更新した時点で、何の準備もしてません!(笑) ボードゲームすらバッグに入れてませんよ。アレの翻訳を最優先にした結果がこれでございます。流石にちょっと焦るわー。

で、アレこと『コボルドが私の赤ちゃん食べちゃった!(KAMB!)』ですが……少なくとも遊べるレベルには翻訳できました! わー! シナリオ訳し終わったのがギリギリ昨日ってことに、オイラ自身が驚いてます。いやー、よく間に合った! えぇ、追いつめられると強くなる子なんです。

またこの画像を使いまわすオイラ。ここまでいくとエコと言うよりエゴ。

で、訳してみて分かったこと。このゲームを一番最初に紹介したメディアはグループSNEの友野詳さんの著書『バカバカRPGをかたる』だと思うのですが、実はこの本の記述には、かなり大きな間違いがあります。

それは「コボルドの残機は『パラノイア』の倍以上」というくだり。「コボルド恐怖の死記録欄」が13個あることからそう思われたのでしょうが、実はコボルドの命自体は1つだけです!(ハウスルールとして復活ルールは用意されてますが)

チェックマークが多くなるほど死にやすくなる、かといってそれを警戒しすぎるとライバルに先を越されてしまう……というジレンマを引き起こすためのものなんです、アレ。まぁ、ホントにうまく機能するかはメイヤー(ゲームマスター)の腕次第なんでしょうが。はじめてなんで加減が分かりませんから、そこらへんはご容赦ください。> プレイヤー諸氏

いやいや、間違いはあれど『バカバカRPGをかたる』は名著だと思いますよ。これだけ大量のイロモノゲームを知る機会はなかなか得られるものじゃありません。……心から誉めてますよ? 興味を持たれた方は、是非ご一読を。KAMB!の制作会社が作った別タイトル、『忍者バーガーRPG』も紹介されてます。これも愛すべきバカです(誉)。

この本で唯一残念に思ったのは、「邪神ゲットだぜー!」アレが欄外(p.216)紹介だったことくらいやね。 まぁ、無理なのは分かってたけど。できればこれも訳したかったなぁ(ルール持ってる)。

さて、ボードゲームの方は、前回書いたように『メンバーズオンリー』『キャッシュ&ガンズ』を持って行きます。特に『キャッシュ&ガンズ』は先日PlayMeから届いた日本未発売の拡張セット『ウージー』 [Uzi] 付き! ちょっとしたアクセント程度の内容ですが、まぁお楽しみに。
かさばるボードゲームはこれだけで(現地調達するかもしれんけど)、残りはカードゲームです。『カッツェンヤマーブルース』は予告どおり持って行きます。その他のタイトルは……今これから詰めますので、現地でのお楽しみってことで(笑)。

それでは皆さん、会場でお会いしましょう~!

 

以下、amazon.co.jpアフィリエイトです。気になったらクリックしてみてね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうすぐJGC2008!JGC2008行ってきた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。