今日からJGC! [ボードゲーム]
あっという間にこの日が来てしまいました! アナログゲーム最大のイベント、JGC2008が今日から3日間開かれます。オイラは2泊3日で予約済み、ぽこすけさんと相部屋です。思いっきりラブラブしましょうね、ぽこすけさん(男)♪
……こらこら、そこ、引くな。冗談だから。
さて、実はこのブログを更新した時点で、何の準備もしてません!(笑) ボードゲームすらバッグに入れてませんよ。アレの翻訳を最優先にした結果がこれでございます。流石にちょっと焦るわー。
で、アレこと『コボルドが私の赤ちゃん食べちゃった!(KAMB!)』ですが……少なくとも遊べるレベルには翻訳できました! わー! シナリオ訳し終わったのがギリギリ昨日ってことに、オイラ自身が驚いてます。いやー、よく間に合った! えぇ、追いつめられると強くなる子なんです。
で、訳してみて分かったこと。このゲームを一番最初に紹介したメディアはグループSNEの友野詳さんの著書『バカバカRPGをかたる』だと思うのですが、実はこの本の記述には、かなり大きな間違いがあります。
それは「コボルドの残機は『パラノイア』の倍以上」というくだり。「コボルド恐怖の死記録欄」が13個あることからそう思われたのでしょうが、実はコボルドの命自体は1つだけです!(ハウスルールとして復活ルールは用意されてますが)
チェックマークが多くなるほど死にやすくなる、かといってそれを警戒しすぎるとライバルに先を越されてしまう……というジレンマを引き起こすためのものなんです、アレ。まぁ、ホントにうまく機能するかはメイヤー(ゲームマスター)の腕次第なんでしょうが。はじめてなんで加減が分かりませんから、そこらへんはご容赦ください。> プレイヤー諸氏
いやいや、間違いはあれど『バカバカRPGをかたる』は名著だと思いますよ。これだけ大量のイロモノゲームを知る機会はなかなか得られるものじゃありません。……心から誉めてますよ? 興味を持たれた方は、是非ご一読を。KAMB!の制作会社が作った別タイトル、『忍者バーガーRPG』も紹介されてます。これも愛すべきバカです(誉)。
この本で唯一残念に思ったのは、「邪神ゲットだぜー!」のアレが欄外(p.216)紹介だったことくらいやね。 まぁ、無理なのは分かってたけど。できればこれも訳したかったなぁ(ルール持ってる)。
さて、ボードゲームの方は、前回書いたように『メンバーズオンリー』と『キャッシュ&ガンズ』を持って行きます。特に『キャッシュ&ガンズ』は先日PlayMeから届いた日本未発売の拡張セット『ウージー』 [Uzi] 付き! ちょっとしたアクセント程度の内容ですが、まぁお楽しみに。
かさばるボードゲームはこれだけで(現地調達するかもしれんけど)、残りはカードゲームです。『カッツェンヤマーブルース』は予告どおり持って行きます。その他のタイトルは……今これから詰めますので、現地でのお楽しみってことで(笑)。
それでは皆さん、会場でお会いしましょう~!
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