SSブログ

ぼくのなつやすみ [その他]

PSPやPS3でも出てるあのゲームの話じゃなくて。
うちの会社の夏休みは何故か他より1週間早く、実は今日で終わりでございます。いやーイロイロありました。折角なので日記風にご紹介します。文末硬いけどご容赦を。本当に、イロイロあったなぁ……(遠い目)

 

8/2(土)。夏休み初日。最近また調子を崩し気味だったので、午前中はまったりと休む。夕方になって、新調したスーツを取りに上野まで。オーダーメイドスーツの威力を思い知る。いいお値段したけど、作って良かった。帰宅してすぐに寝る。なんとか体調を戻さねば。

8/3(日)。会社の同僚の結婚式。本当は受付の役を仰せつかっていたのだが、あまりに体調が悪く、前日になって別の参列者に代役をお願いする羽目に。ホンットウにごめんなさい! なんとか薬で抑え込み、時間ギリギリに会場入り。
式はとてもいい雰囲気で、幸せそうなお二人を見てたら、あぁ結婚っていいなぁと思ったりして。

8/4(月)。薬が効いて体は楽になってきたが、まだまだ本調子には遠い日。無理をせずゆったり過ごすことに。気づいたら、『ファンタシースターポータブル』のマイキャラ、ラハのレベルが50を超えてた。休めよオレ。

8/5(火)。こんなん出た。

うぼあー(涙)

どう見てもブルースクリーン。問題なのは、こいつを出したのが、こないだ買ったばかりのPCだってこと(吐血)。
事の起こりは……そう、Windows XP Service Pack 3(SP3)だった。Officeのパッチを確認していたときに、ついでに表示されたSP3適用を促す項目。これをポチッと押してしまったのが運の尽き。適用後、PCの再起動を促されたのでそのとおりにしたら、立ち上がり直後こいつが出やがった。以降の出現確率、なんとも見事な100%。何が原因だったかまったく不明だが、SP3適用に失敗したのは間違いない。
この日はどっと疲れてしまい、当初の予定をこなす気にもなれず、そのまま自堕落に過ごす。どうせ明日秋葉原に行く用事があるのだから、HDDを買ってそちらにインストールしなおすか、などと画策する。

8/6(水)。水曜日、イエローサブマリン秋葉原RPGショップのプレイ卓はなんと無料である。それを利用してボードゲームを遊び倒す集まり……水曜会に参加してきた。数年前のやはり夏休み時期、個人ゲーム会と合同開催にして遊んだことがあった。今では水曜会の知名度は上がり、全卓が埋まるほどの大盛況ぶり。タナカマさん、ホントありがとう&ご苦労さまです。
この日遊んだゲームは、『スティッキー』 『ジャングルの秘宝』 『魔女のスープ』 『メンバーズオンリー』 『交易王』の5つ。前3つはどれもHABA製で、子供向けながら大人が遊んでも十分に楽しい。後2つは、どちらもライナー・クニツィーア氏の手になるもの。どちらも読み合いの面白い秀作だった……勝てなかったけど(涙)。

セレブ、同じ帽子かぶりすぎな局面の『メンバーズオンリー』。
女性陣とかぶりまくりで挽回できなかった『交易王』。とほー。

さて、本来なら会の最後までいるつもりだったが、PCの件があって17:30に泣く泣く退散。750GBのHDDを買って帰る。家に着いてから、SATAケーブルを買い忘れてたことに気付く。どっと疲れた……続きは明日にしよう。

8/7(木)。さぁ、増設とOSインストールだ! と気合を入れたはいいがすぐに萎む。理由は2つ。その1:SATAケーブル買い忘れたことを思い出した。これでは新しく買ったHDDを増設できない。その2:OSのROMが見つからない。これではHDDを付け換えても意味がない。
特にその2は致命的……しばらく探しても見つからず、テンションがた落ちになったため、今日も今日とて『ファンタシースターポータブル』に興じる。60レベル超えた。

8/8(金)。目覚めて即座に、OSのROMをどこに置いたか思い出す。果たして、無事に発見。あとはSATAケーブルである。暑い&面倒くさい&暑い(二度言った!)のだが、買いに出かけることに。いざ出ようというそのときに目に留まったのは、近所にあるヤマダ電器テックランド店の折込チラシ。なんともタイミングのいいことに、昨日リニューアルオープンしたのだとか! ここなら細かいパーツも扱っている。テックランドの名前は伊達じゃない! そう思って行ってみると……テックランドの名前が伊達になっていた。パーツの類が完全になくなっている。前はマザーボードも扱っていたはずだが、今はまったくない。非常にありきたりなラインナップ、面白みもなければ、いざというときの便利さもない。……近場にあるとはいえ、もうこの店を訪れることはないだろう。
で、けっきょく秋葉原に行くことに。暑い&面倒くさい&暑い(また言った!)ので、ヨドバシカメラだけでなんとかする。しかし気づいたら、線路向こうのとらのあなにも行っていた。あれー?
何はともあれ帰宅。見つけ出したOSのROMを使ってみると、なんと「修復」という項目があった。試しにやってみたところ、見事にSP3適用前の状態に戻る(正確にはOSだけ入れ直し)。HDD買う必要なかった(吐血)。でもせっかくなのでセカンドドライブとして増設。画像や音楽データはこちらに格納するとしよう。

8/9(土)。今日明日と、近所にある川口オートレース場で「たたら祭り」が開催される。メインイベントは、明晩の花火。隅田川とは比べ物にならないが、ここらへんでは頑張ってる方だと思う。毎年密かに楽しみにしている。が、例年必ずと言っていいほど花火の前後に雨が降る。そのせいで、地元の人々は「たたられ祭り」と揶揄することも。今回は宵祭りである今日も、夕方から雷雨の予報。幸いなことに今日は降らなかったが、明日は例年以上に嫌な予感が。
『ファンタシースターポータブル』は、ストーリーモードがエンディング間近の雰囲気。

8/10(日)。たたら祭り2日目、昼夜と食事は祭りで調達。たこ焼き・お好み焼きなどの定番をあえて避け、お買い得でおいしいものを探すのが目下の楽しみ。そうして見つけたチキンステーキなるものを食す。かなり食いでがあって400円。500円のお好み焼きに比べて、なんともパフォーマンスがいい。
夕方から友人たちと合流して花火見物。中盤の中だるみが気になったが、ラストは素晴らしかった。打ち上げ場所の近くで見てたため、首が痛かったのなんのって。
心配していた雨は、帰宅途中にぽつっと感じた程度。祭りが終わった後でホントに良かった。でも、やっぱり降るんだね。

ラストのしだれ柳。たーまやー! 

『ファンタシースターポータブル』は68レベル。ストーリーモードは一時置いといて、一人マルチモードでスタイル経験値を稼ぎ中。ようやっとガンマスターが5レベルに。

 

さぁ、明日から仕事! 休み当初の体調不良はかなり改善され、リフレッシュはばっちり完了! がんばるぞー!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買い物地獄もうすぐJGC2008! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。