SSブログ

PSP体験版が面白いっ! [PSP]

私のオンラインゲーム事始って、ドリームキャストの『ファンタシースターオンライン』だったんじゃないかなーと、先日から配布開始されたPSPタイトル 『ファンタシースターポータブル』の体験版をプレイしながら、ふと思った。

あ、タイトルの「PSP」は『ファンタシースターポータブル』のことですよ? 体験版配布のはじまった日に、各種ゲームサイトで「PSPの体験版ダウンロード開始」とか書いてあって何事かと思ったワタシの戸惑いを追体験して頂きました。

マイキャラ「ラハ」と愉快な仲間(NPC)たち。いつもの「ぷにに」は2ndキャラ予定。


『モンスターハンター』が圧倒的な強さを誇る相手を倒した「達成感」を主軸に据えているのに対し、本作はよりシンプルに、敵を倒す「爽快感」で勝負しています。『ファンタシースターオンライン』の方が先に発売されたので、むしろ勝負したのは『モンハン』なんですけどね本当は。

で。持ち味の「爽快感」に一役買っているのが、フォトンアーツという武器ごとのアタッチメント必殺技。敵を空中に舞い上げたり、遠くにぶっ転がしたり、ステータス異常を起こしたりと派手でかつ戦略性をもたらしてくれる攻撃です。通常攻撃からのコンボがうまく決まるとタマリマセン。
ただ、武器を新調するごとにアタッチメントしなきゃならんのはちょっとメンドクサイですね。対応するフォトンアーツを持ってたらオートで付けてくれてもバチは当たらないだろうに。

体験版なので機能が制限されているものの、アドホックによるマルチプレイに対応しているし、製品版へのデータ引継ぎも可能と、そこらの体験版を超えた作りになっています。公式サイトPLAYSTATION Storeだけでなく、各種ゲームサイトからもダウンロードできるので、ぜひ一度お試しください。

ストーリーモードを早々に終えた私は、ひとりマルチモードプレイで黙々とレアアイテム収集に勤しんでおります。レアモンスターとして、『ファンタシースターオンライン』のアイドル的モンスター、ラッピーが出るそうですが、一度も目にしたことがございません。一緒にプレイしている会社の人は数回見た上、ラッピーの落とすレア武器まで持ってる……。これだけこのゲームを愛しているのに、しどいわ。 (;ω ;`) 

あぁ、早く製品版出ないかしら。7/31が待ち遠しい今日この頃です。販売価格も5,000円とかなりリーズナブルですので、PSPを死蔵させちゃってる人、『モンスターハンター』が口に合わなかった人、アクションゲームに飢えている人などは是非買いましょう! んでもって、後楽園で僕と握手 一緒にレアアイテム狩りに出かけましょうっ!

 

以下、amazon.co.jpアフィリエイトです。気になったらクリックしてみてね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。