SSブログ

NDS海外ゲーム "Brain Voyage" [NDS]

最近の私はクニツィーア祭りです。先日もメッセサンオー・カオス館で、ニンテンドーDSの海外タイトル "Brain Voyage"を買ってしまいました。

見よ、この脳トレ臭バリバリのパッケージ!

これとクニツィーアにどんな関係が? とお思いでしょう。実はこのゲーム、Table Games in the Worldで紹介されていた"Dr. Reiner Knizias Logik-Coach"英語版なのです。さすがワールドワイドに展開するアイドス、欧米のカバー力は素晴らしい。日本事務所は2005年に閉鎖したけどな(涙)。

おお、けっこう似てる。

ゲームは、クニツィーア博士とともに世界各国を回ってミニゲームをクリアしていくというオムニバスもの。DSではよく見かけますね。脳トレ系はすべからくコレですから。このゲームもタイトルに「脳 (Brain)」と掲げているように、脳トレ人気にあやかった代物であることが容易に想像できます。

が、実際にプレイしてみると、凡百の脳トレ系タイトルとは一線を画するものだとすぐに気づきます。1つひとつのミニゲームが、ゲームとしてかなり面白く仕上がっているのです。さすがはクニツィーアがデザインしているだけあります。

ゲームをいくつかご紹介しましょう。

・Enigma (ベルリン)
第二次大戦中にドイツが使った暗号機エニグマをモチーフにした配列当てゲーム。つまりは『マスターマインド』ですな。

・Loyal Flush (ラスベガス)
あ、ラスベガスは金メダル獲得数に応じてアンロックされる場所だったかな? ……ま、いいや(笑)。
ゲームは『ダイスビンゴ』のトランプ版といった風情でかなり燃えます。氏のトランプゲーム書籍 "Blazing Aces" に載ってた気がしなくもないが自信なし(さて、あの本はどこにしまったっけ?)。

・Mosaic (北京)
正方形タイルを敷き詰めたボードに、対応する二連タイル(正方形3つのくの字タイルの場合もあり)をはめていくゲーム。地味に難しいけど、適当にはめていくと偶然クリアとなることもある。ただし序盤だけ。レベルが上がるとちゃんと考えないとハマりまくります。

・Carnival (リオデジャネイロ)
ダンサーの組を作っていくゲーム。『ヤッツィー』に似ていますが、役の内容にオリジナリティがあります。ダンサーには数字が振ってあって、役を選択すると対応した点数がもらえます。これもかなり燃える!

・Operators (ロンドン)
非常に脳トレっぽいタイトル。2つの計算式に四則記号(+ー×÷)を入れて、両者の解をイコールにするというもの。最初のうちは楽勝……と思いきや、たまにハマることがあって油断なりません。最終のレベル5になると、2ケタの数字が平気で出てきてビビります。

で、我らが日本はどうかと言うと……なんと、ありません! クニツィーアめーと呪いの言葉を吐きつつプレイを進めていると、あら、ステージアンロックで東京が出てきました! そこで繰り広げられるゲームは、その名も "Sumo Square"! あぁ、国技館ね。でも土俵だったらsquareはおかしいよなぁ?
と首をかしげつつゲームを始めてみたら、舞台は秋葉原でした(笑)。Sumoって何!?

万世橋の上で撮影しましたね?

さて、クニツィーアを知るボードゲーマーとして必見なのは、実はゲーム本編ではなく、なんとスタッフクレジットです。最後のシークレットステージを全レベルクリアしても見られますが、タイトルからOptions→Creditsと選択するのが手っ取り早いです。
で、このスタッフクレジットに何があるかと言いますと、ミラーボールの下でクニツィーアが踊ります(笑)。その姿はさながら『サタデーナイトフィーバー』のジョン・トラボルタの如く(さすがに言い過ぎた)。なんとなく堅物のイメージのある氏がディスコステージで踊りまくる姿には、ちょっとした感動があります。

 

いやー、とにかく満足度の高いゲームですよ。私が今までに遊んだDSゲームの中でも、かなり上位に入ります(その他の上位は、『カードヒーロー』 『ウィッシュルーム』 『アナザーコード』……偏ってるなぁ)。

そこらへんのメーカーが儲けるために作ったしょーもない脳トレゲームを買うくらいなら、絶対にこれを選ぶべき! 面白くって、いい感じに脳が煮えます。日本語版も出ないかな? 日本でもそこそこ売れると思うんだけどなぁ。

……ところで、スタッフロールの一番はじめ、Original Game Conceptを作った人としてイアン・リビングストンの名前が出るんだけど、アレのあの人と同姓同名の人なんでしょうか? ちょっとwikipediaで調べてみるか……うわぁ、あの人なんだぁ!

 

以下、amazon.co.jpアフィリエイトです。気になったらクリックしてみてね。

 ダイスビンゴBlazing Aces! ニュー マスターマインド  スタンダード ヤッツィー 

 

 

 高速カードバトル カードヒーロー ウィッシュルーム 天使の記憶  アナザーコード 2つの記憶 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 7

て

ふーん。どこで、ピーコしたの?
by て (2008-07-09 01:56) 

て

あ、ピーコじゃなくて、ダウンロードか!?

つか、海外のゲームってそのまま日本のDSでうごくんか?
英語版DSじゃないとだめとか
by て (2008-07-09 20:26) 

ずーあー

ちゃんと金払って買ったわあああぁぁぁぁぁっっっっっ! (ノ`Д´)ノ.:・┻┻)`з゜)・:゙;

で、海外のゲームが何故動くかですが、
例えばPS2の海外ゲームが日本ので動かないのは理由が2つです。

 ・リージョンの問題 (北米のDVDは1、日本のは2)
 ・TV形式の問題 (日米のNTSCに対して、欧州はPAL)

で、携帯ゲーム機のゲームには、この制約が両方ともありません。
なので、どの国のデバイスでもゲームは起動するのですよ。
これはPSPもDSも同じです。

ただし、UMDビデオに関してはリージョンコードが設定されているので、
海外UMDビデオは国内機では見られません。あしからず。
by ずーあー (2008-07-11 02:08) 

もと同級生

基本、GBの昔から携帯機はリージョンフリーですよ
どこに行ってもソフトが自由に買えて、遊べるってことですな。

by もと同級生 (2008-07-11 02:11) 

て

つまり、海外ゲームであっても日本のDSでもピーコし放題と
φ(.. )メモメモ
by て (2008-07-11 22:50) 

水着 ビキニ 通販

NDS海外ゲーム "Brain Voyage":ウィアードワークスなひととき。:So-netブログ
by 水着 ビキニ 通販 (2013-07-11 20:43) 

クリスチャンルブタン パリ 店舗

ファッション クリスチャンルブタン パリ 店舗 http://www.clenglandjp.biz/
by クリスチャンルブタン パリ 店舗 (2013-07-24 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。