SSブログ

MMORPGはじめました [PCゲーム]

MMORPGって好きじゃありません。
好きな時間にプレイできるのは最初のうち、レベルが上がるとパーティープレイが必須となり、メンバーによる時間拘束が生まれます。
月額課金というスタイルも性にあいません。毎日、長時間遊ぶわけではなく、さらには他にも遊ぶべきゲームが大量にあるのに毎月1500円なんて払ってられません。一月にかかる金額は確かにパッケージ売りソフトより安いですが、そこは続けてこそ意義のあるMMORPG、結局のところファミコン時代の光栄ソフトをも超える高額ゲームとなるわけですよ。

ですが、最近は月額無料・アイテム課金ってスタイルが多くなりました。これだったら無理に払う必要はないし、必要だと思ったときだけ払えばOK! ……ま、基本的に払わずに遊ぶつもりですが。

そんなこんなで、いろいろ試してみて、今のところ2タイトル遊んでます。

『ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~』
かつてアーケードで展開され、そして様々な家庭用ゲーム機に移植された『ドルアーガの塔』が、MMORPGになりました。あの世界を自由にうろつき回れるってのは楽しいですね。グラフィック面からは雑な印象を受けますが、ゲームはぬるめのFF11といったところ。1人でも充分遊べるので、かなり私のツボにハマりました。フロアごとの条件を満たすと宝箱が現れるエニグマシステムなど、オリジナルを踏襲してる要素もまたよし!

マイキャラクターは「ぷにに」。この名前はFF11時代から使っていて愛着があります。ぷにっと感を強調するため、ひらがな名にしてみました。でも、両手剣をぶんぶん振りまわして戦うパワーファイターですよ? 今後の成長で、攻撃寄りのベルセルクになるか、防御寄りのガーディアンになるかが目下の悩み♪

ぷににさん、麦食いネズミ(名前のわりに強いんだ、こいつが)と戦う雄姿!

このゲームなら魅力的なアイテムが出たら買ってもいいなー。
さて、もう一つはコレ。

『北斗の拳ONLINE』
あの有名漫画がMMORPGになりました……って、また原作付きかYO! このゲームでプレイヤーは、主人公然とした北斗神拳使いにも、はじけ死ぬ姿の似合う悪党にもなれます。
それだけでもインパクトありますが、何より驚いたのが、あまりに特殊な戦闘システム。マウスのドラッグによって技を出すというのは、『ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション』でもやっていますが、よもやMMORPGで適用するとは……。

で、肝心のゲームについてですが……えーと、これ他の人はちゃんと遊べてるんですか? 村の外にいるゴロツキは喧嘩売ってるのに反応ないわ、うまく向こうが喧嘩売ってきてバトルになっても、マウスをがちゃがちゃ振るだけで適当に勝てちゃうし、戦闘中カメラの位置がイマイチで相手の攻撃タイミングが計りづらいわ……とにかくダメな要素ならボンガボンガ挙げられます。

このゲーム、オープンβにするの早すぎたのでは? まだまだ作り途中でしょコレは。(;´Д`) 今後よくなっていくと信じて、まぁ生暖かく見守りたいと思います。

マイキャラクターは美食家の二つ名を持つ「ブニニ」。半濁音じゃないですよ、濁音ですよ。「美味しく食べちゃうぜ~!」と叫びながら襲いかかり、断末魔は「めたぼっ!」というナイスガイ♪ 仲よくしてね♪(無理)

だって、こんな見た目の奴ですよ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。