SSブログ

JGC2007、フリー卓で遊ぼう! [ボードゲーム]

2日目、9/1(土)の18:00~24:00で申請、本日無事に許諾されました。おお、公式サイトにも載ってる載ってる。丁度この時間がぽっかり空いてたので、取れてラッキー♪
あとは『フォーチュンクエストRPG』のGM要請がないことを祈るのみ。きっとないと、オイラ信じてるよ!

 

では、現時点でJGCに持って行くボード/カードゲームをまとめてみましょう! 今回のテーマは「古き良きゲーム」ってことで、主に90年代の絶版ゲームを選んでみました。

大箱は『手抜き工事』『イースター島』で決まりっ! ……唯一問題があるとすれば、『手抜き工事』用の小麦粘土が100円ショップで買った中国製ってことですね。遊んだあとは、即効で手を洗いに行かなければ。

上が『手抜き工事』、下が『イースター島』ね。

運搬にゆとりができたら、『ア・ラ・カルト』 『引っ越し騒動』というシュミールの二大アクションゲームも持って行きたいですねぇ。
『ア・ラ・カルト』はレシピに指示された調味料を入れ、火加減に注意しながら料理を作っていくゲーム。ビンを振って調味料をフライパンに落としこむ部分にアクション性があります。
『引っ越し騒動』は2人で協力して家具を運ぶゲーム。リカちゃん人形にセットで付いてきそうな家具の模型を、2本の棒でバランスを取りながら運んでいきます。
いやー、どっちも馬鹿なゲームだなぁ(褒)。

 

小箱で確実に持って行くのは『イモムシイモムシ』『冷たい料理の熱い戦い』。両方ともアレックス・ランドルフの作品で、シンプルなのに遊びごたえのある名作です。短時間にワイワイと楽しみたいときに重宝すること間違いなし!

左が『冷たい料理の熱い戦い』、右が『イモムシイモムシ』ね。

小箱が2つだけってのは少ないので、他にもいくつか見繕ってこうと思うのですが、何がいいかなー? 未プレイで持って行くべきか悩むものが多いのです。テーマに合致するものだと『オリンピア2000』とか『乗り間違い』とか『爆発』とか。

だから、小箱に関してはテーマに縛られず、私が面白いと思うものも持って行きます。『トール』 『バンジー』 『ポイズン』あたり如何でございましょ。まりりんさんご所望の『ディアボロ』もね。

 

以上が私の予定。こちらに所有ゲームリスト(2005年11月現在……この2年でさらに200ほど増えてますが面倒くさいので更新せず)があるので、遊んでみたいゲームがあったら教えてください。持って行く方向で調整してみます。

JGC2007はいよいよ今週金曜から! みんな、存分に楽しもうぜっ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

ダニー

9/1か~。いけねええ。NOOO!! 
でも9/2は横浜に行く予定でおります(笑)
by ダニー (2007-08-29 01:54) 

ずーあー

JGCは基本、予約制ですしね~。
ワールドコン楽しんできてください。ノシ
by ずーあー (2007-08-29 18:44) 

ぽこすけ ゴン

 ふむふむ。土曜の夕刻の予定はこれで埋まりましたな。よろしくお願いいたします・・・・ってまだ明日の全然準備してねぇーっ!!!(滝汗
by ぽこすけ ゴン (2007-08-30 18:46) 

ずーあー

オイラも生活用品はまとめてないです ヽ( ・∀・)人(・∀・ )ノナカーマ
つーかバッグ1つには納まりません(涙)
いつもの肩掛けも持って行くか……。

それでは土曜日、お待ちしてま~す♪
by ずーあー (2007-08-30 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。