SSブログ

銀座ソニービル・ハイビジョン沖縄美ら海水族館 [その他]

有楽町に用事があったんで、帰りがけに銀座ソニービルへ行ってきました。ソニービルでは今、特別企画「ハイビジョン沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」というのが開催されています。

ビルの外には巨大水槽、うちなーコーラスグループ・coi-naのものと思われる沖縄風歌謡をバックに無数の熱帯魚が泳ぎ回っています。数寄屋橋交差点を行きかう人々に、清涼感を振りまいていました。……なんでデジカメ持ち歩いてなかったんでしょうね、私(涙)。

ビルの中に入ると、そこは一面美ら海水族館の世界。1階には珍しいジンベエザメの顎の骨が展示してあります。小さく尖った歯が内側に向かってびっしりと生えていて、プランクトンを食するとはいえ、触れたら刺さって痛そうでした(実際には触れません)。

各フロアに展示されているVAIOやBRAVIAには、熱帯魚や珊瑚が映しだされていました。どこを向いても青い画面が目に入って、これまた涼しげでした。いいなぁ液晶テレビ。欲しいなぁ。……暑さは吹き飛んでも、物欲は忘れません。

で、なんといっても一番の目玉は、8階OPUS
ここでは美ら海水族館の名物である大水槽「黒潮の海」の映像が、200インチモニターで堪能できます。等身スケールのジンベエザメは、まさしく圧巻! 映像は10分ほどでしたが、何度も見たくなる感動がありました。ジンベエザメやマンタ(オニイトマキエイ)が泳ぎ回る姿を、東京にいながら大スケールで見られる……いい時代になったもんですなぁ(しみじみ)。

銀座に行かれる方は、30分でもいいから時間を取ってソニービルを訪れるべし!
この夏オススメのスポットです!


……銀座まで行ってられない、そんな方はWiiの新作『フォーエバーブルー』を是非! スキューバダイビングを疑似体験できる、これまたタマラナイ癒しゲームです。
詳しくは明日のブログで!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:イベント2006

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。