SSブログ

東京ゲームショウ2005に行ってきました [その他]

幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2005に行ってきました。
書いてるのは17日ですが、行ったのは16日だったりします。

今回最大の話題と言えば、なんといってもPlaystation3とXBOX360、いわゆる次世代機です。

Playstation3は残念ながら実機がなく、どれもムービーでした。
見た目、実機映像なのかイメージムービーなのかわからないのはガッカリ。
E3の映像を見たことがある人は更にガッカリします。
コーエーの関羽?デモや『KILLZONE』『LAIR』などは、E3で公開されたそのまんま。

などと思ってたら、とびきりスゴイのがありました!
それが今回初公開にして実機映像だった『メタルギアソリッド4』
スゴイ出来でした……カメラワークもエフェクトのかかり方も、映画と言われて遜色なし。
ゲーム中と思しきシーンもあり、非常に興味深いものでありました。
ただ、これだけは知りたい。
何人でどれだけの時間をかけて作ったんでしょう?

PS3ゲームのムービーは、SCEブースでまとめて見られます。必見!

一方のXBOX360はと言いますと。
うーん……少しは期待してたんだけど、実際見てみてしょんぼり
いろんなタイトルを見たり触ったりしましたが、どれもXBOXよりちょっと絵が綺麗というレベル。
かろうじて存在感を出していたのは、圧倒的な数の敵が出る『ナインティナイン・ナイツ』くらい?
『MGS4』を見た後だと、『ゴーストリコン』も霞んで見えます。

中でもATARI社のドライビングゲーム『TEST DRIVE』は最悪の極
走っている最中、データ読み込みで一瞬止まります。しかも頻繁に!
さらに、うっかり家の敷地内に飛び込んでしまうと出られなくなってハマリます。
……これ、ユーザーが初めてXBOX360に触れられるタイミングで公開すべきじゃなかったと思うよ?
悪印象持たせるだけだから。

とまぁ、次世代機についてはこんな感じ。
他にもPSPのゲームシェアリング初体験とか、
PS2なのに『ナインティナイン・ナイツ』ばりに大量の敵と戦う『戦神』の体験版をもらうとか、
ついついびんちょうタングッズを買ってしまったりとか、
まぁいろいろと体験してまいりました。

……この連休は、立ち続け歩き続けて疲労した足を癒すのに費やされそうです。とほほほほ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

しきなお

最近、この手のイベント参加して無いなぁ~(誰もパスくれなくなったなぁ~<笑)
by しきなお (2005-09-20 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。