SSブログ

『メイドイン俺』はじめました [NDS]

ここんトコ立て続けに、私が楽しめるニンテンドーDSタイトルが発売されました。
……どれも任天堂製品ですけどね。
サードパーティー各社も頑張ってもらいたいものです。

『立体ピクロス』も良かったのですが、今回紹介するのは『メイドイン俺』
ひとことで言うなら「プチゲームツクール」
わずか5秒(または10秒)で終わるゲームが手軽に作れるってー代物です。

ツクールとは言っても1本のプレイ時間が短いため、
壮大な伏線が……とか複雑なギミックを……なんて考えても無駄です。
んなモン、この超短時間では解決できませんて。

それじゃツマンネと思う方がいらっしゃるかもですが、さにあらず。
他のプチゲームと混ぜてランダムに遊ぶと、
クリア方法を瞬時に判断→瞬時にアクション、の流れがなんとも楽しいのです。

作れるのがプチゲームだけってのには、もう1つ
作り飽きるまでに完成するというメリットがあります。

これは地味だけど非常に重要なこと
完成することでモチベーションが上がり、また次を作ろうと思う動機になります。
作り続ける人がいればコンテンツは生き長らえ、ソフトの売り上げに反映される……
メーカーとしても非常にいい流れが生み出せるのです。

RPGツクールは大作が作れる反面、
何でもできるがために途中で力尽きる人が多いんですよ。
アクションゲームツクールは……触れないでおいてあげよう(笑)

 

で、せっかくなので作ったプチゲームをニコニコ動画に上げてみました。


これくらいのゲームなら簡単に作れます。
もっとも、気合入れてドット絵描こうとすると、かなり大変です。
通勤の行き帰り2時間でコツコツ描いて、3日くらいかかったかな?
(殆どがちよちゃんに費やされました……電車は揺れるしねぇ)

このゲームをきっかけに、
ゲームを作る楽しさに目覚める人が増えるかな?

……え? お前はこれでゲーム作ってる暇あったら、
ゲームマーケット2009に出す予定だったカードゲームを作れ?
あ、あははははははははははははははははは……ゴメンナサイ(´・ω・`)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。